東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2016/11/16 16:11:00

くねくね道は難しいですね~

先日、お客様から
「山道での運転練習がしたい」
というご要望をいただいたので、奥多摩町の奥多摩湖まで、綺麗な紅葉の景色のなか、運転練習をして来ました(^◇^)

くねくねした曲がり道は、左側のガードレールや、対向車が怖くて気になり、そっちの方ばかりを見てしまい、自分の車がこれから通って行く走行ルートに目が行かず、走行イメージがつかみづらく、
結果、どのくらいハンドルを回したら良いのか、どのくらいの速度で走れば良いのか判断がむずかしくなり、フラフラ・・・

という危険な運転になりがちです。

「ぶつかる所」ではなく、
「これから自分の車が行きたい所」を見て、
先々の走行イメージをしながら、運転することが大切です。

皆様も、山道の運転、くれぐれも安全に、
そして、楽しく運転をして下さい♪
(^◇^)