東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2019/08/11 20:56:00

T?丁?

暑い暑い日が続いておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

水分補給をしっかりして、自分自身の体調管理に努めないといけませんね~(^^)

先日、東京都東村山市で教習をさせていただいたのですが、数時間停めていた車内は、ものすごい高温になっていました。

皆様も真夏に乗車する際には、お気を付け下さい。


さて、本日は豆知識をおひとつ···(^^)

私達が日常的に使っている
「T字路=てぃーじろ」という言葉、これ本当は「丁字路=ていじろ」が正しい表記なんです。
アルファベットが日常的に使われるようになり、いつしか「丁」が「T」にとってかわられてしまいました。
現在も法律用語などでは丁が使われていますが、一般的にはどちらでも良いとされています。

···豆知識でした(^^)