東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2019/02/20 06:46:00

右折時は特にご注意下さい

今日は、春を感じさせるような暖かさでしたね~(^o^)

先日、神奈川県横浜市で教習をさせていただきました。

このような、
「自転車レーンを走りましょう」という看板がいろいろな所に設置されていて、他の地域よりもこのレーンをしっかりと走行している自転車が多いように感じました。

ただ、このレーンが交差点内まで書いてある所を右折する時にご注意いただきたいのですが、
右折をしようとして、対向車を確認して、次は横断歩道を確認しようとすると、このレーンが横断歩道よりもかなり手前にあり、ここを走って来る自転車にドキッとすることがあります。

以前は自転車は歩行者と一緒に横断歩道を渡ることが多かったのですが、この頃はこのレーンの書いてある位置を走って来ることが多くなったので、右折時には対向車がいないと思って横断歩道まで安心して行かずに、横断歩道手前のこのレーンを走って来る自転車にも十分ご注意下さい。