東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2021/08/17 17:16:00

タイヤは真っ直ぐ?

【お知らせ】

只今、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、
「お試しコース」のみでのご予約、及び、
有料出張エリアへの出張教習を休止させていただいております。

(一部西多摩エリアのみでの教習とさせていただいております)

(JR立川駅等へお越しいただければ、教習可能です)

大変申し訳ございませんが、ご理解のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
毎日、雨ばかりの日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お陽様が恋しい、今日この頃です(^^)


先日、神奈川県相模原市で教習をさせていただいたのですが、
お客様が「ハンドルがどの位置の時が、タイヤが真っ直ぐなのかがわからない」
と悩んでおられました。

タイヤが真っ直ぐ(タイヤの向きが車体に対して直進)かどうかは、通常、運転席に座っているとタイヤが目視できない為、わかりません。

駐車の際等に、ハンドルを左右にたくさん回転させると、タイヤの向きがわからなくなりがちですが、そのような場合には、一度ハンドルを左右どちらかに停止するまで回して、そこから2度目にハンドルが真っ直ぐになった所がタイヤが直進状態の向きとなります。

タイヤの向きがわからなくなった時は、焦らずに、ハンドルをどちらかに目一杯回してリセットしてみましょう。

ハンドルが真っ直ぐの時は、必ずタイヤの向きも真っ直ぐ・・・
とは限りません。

その為、発進時にハンドルが真っ直ぐなのに、急に左右方向へ進んでしまうことがあります。
発進時は、アクセル操作を慎重に行って、
車が進む方向を見極めてから加速しましょう。


出張ペーパードライバー講習
(東京都、神奈川県、埼玉県)
スイスイドライビングスクール