東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2021/03/09 15:28:00

車間距離は4本から5本?

只今、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
「お試しコース」のみでのご予約、及び、
有料出張エリアへの出張教習を休止させていただいております。

(一部西多摩エリアのみでの教習とさせていただいております)

(JR立川駅等へお越しいただければ教習可能です)

大変申し訳ございませんが、御理解の程どうぞ宜しくお願いいたします。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

緊急事態宣言の再延長、ワクチン接種、
第4波への懸念・・・

まだまだ心配事の多い今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、東京都立川市での教習で、高速道路での運転練習をさせていただきました。

高速道路では走行速度が速い為、一般道の場合よりも、多めの車間距離を保持しましょう。

前の車が急に止まっても安全に後方で停止できる距離、時速100キロメートルで走っている時は、おおむね100メートル以上の車間距離が必要とされています。

高速道路の上に12メートルおきに描かれた長さ8メートルの白線(レーンマーク)を車間距離を目測するときには目安にすると良いでしょう。
前の車と自分の車の間に、この白線が4本から5本以上あれば、適正な距離と言えます。

安全な車間距離と、安全な速度とともに、
気持ちの良いハイウェイドライブを楽しんで下さい(^o^)


出張ペーパードライバー講習
(東京都、神奈川県、埼玉県)
スイスイドライビングスクール