東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2019/07/04 16:32:00

タイヤの溝?

今朝は、かなり強い雨が降っていましたね!

梅雨らしいお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、埼玉県所沢市で教習をさせていただいていると、突然の豪雨が···

大雨の中での運転は、歩行者等の動きや、視界の悪化、そしてハイドロプレーニング現象にも注意が必要です。

大雨の中で高速走行をするとタイヤの排水性が追いつかなくなり、路面からタイヤが浮いて舵がきかなくなったり、ブレーキがきかなくなってしまい、スリップ事故を起こしてしまうことがあります。

突然の大雨時には、速度を落とすとともに、しっかりと溝の残ったタイヤで安全運転を心がけましょう。