東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2017/08/11 10:02:00

虹の色の数は?

先日は、台風5号の影響もあって暑かったですね~

その日は府中市の方で教習をさせていただいたのですが、帰路、空を見てみると・・・

綺麗な虹が出ておりました♪(^◇^)



そこで、虹に関しての豆知識です・・・

世界の中で虹色は3色から7色まで、国や地域あるいは時代によってさまざまな虹色の数え方があるそうです。
科学的には虹色は連続した色の変化なので、何色なのか区別することはできません。
そのためいろいろな虹色の数のとらえ方が、国や地域によって存在しています。
そのような中、日本人は色彩認識力が高く、細かな色の違いも判断できるため7色と、色数の多い虹色を受け入れることができているという面があるそうです。

是非皆様も、虹を見かけたら、何色あるのかを数えてみてはいかがでしょうか(^◇^)