東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2018/09/19 08:35:00

埼玉県でゲリラ豪雨に

30℃を超える日も少なくなり、過ごしやすくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、埼玉県新座市で教習後、帰る途中でゲリラ豪雨にあってしまい、所々冠水した道路をゆっくりと走ってきました。

運転席から見ると、この先が冠水しているということはわかっても、その水深がどのくらいあるのかまでは、なかなかわからないものです。

今回僕が走行した場所は、幸いにも深い所で20センチ弱だったので大丈夫でしたが、車のマフラー(排気口)の高さまで水がくると走行不能になる危険性があるようです。

近年、台風やゲリラ豪雨で冠水した道路を走行することもあるかと思いますが、しっかりと危険予測をし、無理せず安全運転を心がけ、冠水道路が深そうであれば、なるべく入らないようにしましょう。