東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

東京都、神奈川県、埼玉県を中心にペーパードライバー出張講習を行うスイスイドライビングスクールです♪

スイスイBLOG

スイスイBLOG

2017/09/20 13:57:00

何の模様でしょうか?

涼しい日が続いたと思えば、急に真夏日になったり…
体調管理に気を使う季節ですね~

今日は家を出ると、金木犀の甘い香りがしていて、「もう秋なんだなぁ~」と、感じることが出来ました。(^◇^)



昨日、川崎市で教習をさせていただいたのですが、急な坂道に丸い模様が・・・

皆様、これは何の為の模様かご存知でしょうか?

これは、急な坂道のコンクリート舗装によくあるもので、自動車の滑り止めを主な目的としています。
平らなコンクリートにリング状の凹凸を付けることによって、滑りづらくなるというものです。

安全の為、走りやすくする為にいろいろな工夫がしてあるんですね~


因みに・・・


その為?


道路と違って、滑りやすい方が良いスイスイジュニア君の滑り台には、丸い模様はありません・・・
("⌒∇⌒")